【S11使用構築】宇宙構築〜分身バトン〜【最高1918、最終爆死】

どうも、みえりんです。S11お疲れ様でした!私は20に行けなかったのですが、まあまあ面白い構築で19に行くことは出来たので、その記念にこのパーティの記事を書こうと思います。

 

f:id:mierinpoke:20180904064704p:plain

 

【構築経緯】

溶かしたから適当にボックスの中から6体見つけて組んだ。最初はペルシアンが根をはるウツボットだったが、カバ対策はヤミラミで出来ていたので外して、エコーボイスペルシアンORASから連れてきた。

 

【個体紹介】

原種ペルシアン@混乱実

f:id:mierinpoke:20180904065731j:plain

控えめ H4 C252 S252

テクニシャン♂

エコーボイス/めざ霊/悪巧み/身代わり

 

高火力?で身代わり貫通のエコーボイスを打つことができ、威力90のゴースト技を持った最強?ポケモン。めざ霊を搭載した理由は、エコーボイスでは狩ることが出来なく、バトンパに多く選出されるゲンガーミミッキュに強く出るために採用した。

選出率は6位だったが受け系の構築に出すことが多く、その時はしっかりと活躍してくれた。

 

 

バシャーモ@混乱実

f:id:mierinpoke:20180904070630j:plain

臆病 H236 B36 D44 S188

加速

影分身/身代わり/バトン/吠える

 

有名な分身バシャとはちょっと違う調整。Dに厚めに振ってある。最速130属+2。身代わり読み行動をしてくる輩が多いためかなりヤンキー気味に分身をするのが得策

選出率は1位、絶対選出していた。

 

 

スターミー@襷

f:id:mierinpoke:20180904071811j:plain

臆病 H252 D4 S252

自然回復

電磁波/フラッシュ/こ↑ご↓風/高速スピン

 

バシャに繋がるための起点作り要因。スターミーにした理由は相手のバシャ、カバを呼びにくくするため。よく見るバトンパのラティオスみたいに自主退場技を覚えないため、ステロ、どくびしを消せる高速スピンを採用

選出率は1位、バシャと一緒に絶対選出していた。

 

 

ヤミラミ@メガ石

f:id:mierinpoke:20180904072515j:plain

図太い H252 C108 S148

悪戯心→MM号

悪波/瞑想/身代わり/自己再生

 

かなりの妥協個体、最初は控えめにする予定だったがボックスに図太いしかいなかったため図太いで採用。Sは多めに振りS↑4で雨ラグより速いはず。分身が出来なくても対特殊性能はかなり高く、メガせずに上から瞑想を積む余裕すらある。

選出率は3位、相手のパーティにカバ、ムドーなどの吹き飛ばし、吠える持ちがいる場合に選出をよくしていた。

 

 

ダブラン@輝石

f:id:mierinpoke:20180904073326j:plain

臆病 H4 C252 S252

マジックガード

サイコキ/瞑想/身代わり/自己再生

 

この構築の呪い対策枠。ピクシーの方が強い?ランクルスにしろ?しかしダブランじゃないとダメなんです。ピクシー、ランクルスじゃマジックガードがバレバレだと思ったのかダブランを採用した。悪タイプになにも出来なくなってしまったのが難点

選出率は4位、ミミッキュがいたら基本的に選出。

 

 

ジャラランガ@ノーマルZ

f:id:mierinpoke:20180904074035p:plain

意地 H4 A252 S252

防音

ドレインP/地震/腹太鼓/身代わり

 

滅び持ち、サナがいるときにしか基本出さない。こいつに関しては特に語ることがない。まあ強い

選出率は5位、ペルシアンより出している印象

 

 

【選出】

基本はスターミーバシャヤミラミorダブラン

受けが来たらペルシアン、音技持ちがいるならジャラランガ

 

【感想】

前日に溶かしヤケクソになり最終日に急遽組んだネタ構築のつもりだったのだが19まで上げれたのでかなり満足。どんなポケモンでもエースになれる分身バトンの良さが出せたと個人的に思う。マイナーで勝てない…好きなポケモンをエース運用したいという方にはオススメしたい。

 

 

f:id:mierinpoke:20180904075326j:plain

@mierinpoke