【S11&S12使用】ホウエン御三家スタン?withビビヨン 【S11最高1959 S12最高1802】

おはようございます、こんにちは、こんばんにゃー、みえりんです。今回はS11とS12に使用した構築についてまとめてみようかなと思いました。S11は1959というUSMの自己最高レート達成したものの、S12は18がやっとという不甲斐ない結果に終わってしまった雑魚構築ですが、面白い型の子も使ったので見てもらえると嬉しいです

f:id:mierinpoke:20181106175813p:image

 

 

構築経緯

前に使っていて手応えを感じた雨パを使用したい思いペリラグ、嫁ポケのビビヨン、眠り粉無効の草に強く、更にビビヨンで相手をするのが面倒くさいカバとレヒレを潰せる草Zバシャーモ、そして草打点が草Z一発じゃキツいポケモンが多かったのと速い奴が欲しかったのでメガジュカ、あと1匹は取り敢えずミミッキュを入れておいた。

ビビヨンを通すのが安定して勝てると思ったのでビビヨン以外の全員には、相手のSを下げることが出来るようにした。

 

個別解説

f:id:mierinpoke:20181106190114j:image

ジュカイン@メガ石 深緑→避雷針

せっかち 145-131(4)-85-197(252)-105-216(252)

リフスト/気合玉/龍波/岩封

 

上からブチ抜いて使えなくなったら岩封でビビヨンに繋いでくれるイケメンエース。初手性能がとても高く、相手がよく初手でコケコを出してくるので大抵リフストで倒せるのも⭕️

上に行くほどよく出せていた。S12はスカーフダストゲッコウガによく殺された。

選出率5位

 

f:id:mierinpoke:20181106191846j:image

バシャーモ@草Z 加速

控えめ 155-126-90-178(252)-91(4)-132(252)

火炎放射/ソラビ/めざ氷/岩封

 

カバマンダガルド、レヒレなどが居たら必ず選出した。メガジュカのおかげか草Zがあまり読まれなかったので非常に使いやすかった。1加速で130属を抜けないのはあまり気にならなかった。

選出率4位

 

f:id:mierinpoke:20181106193807j:image

ラグラージ@メガ石 湿り気→すいすい

意地 175-222(252)-130-x-131(4)-122(252)

滝登り/地震/冷P/岩封

 

適当に使っても強いさいつよポケ。困ったら怯みワンチャンか岩封入れてビビヨンを出すムーブが強かった。上に行くほど出しにくくなっていった。

選出率3位

 

f:id:mierinpoke:20181106194724j:image

ペリッパー@湿った岩

冷静 167-71(4)-120-161(252)-90-63 (S0個体)

ハインプ/暴風/こご風/蜻蛉

 

ラグ展開要員で入れたが単体で出しても後攻蜻蛉、必中暴風、雨下ハインプ、S操作が出来るので本当に使いやすく、ビビヨンより遅いポケモンに蜻蛉して展開が可能なのでビビヨンとの相性も非常に良かった。ハインプ外しやめてね。

選出率2位

 

f:id:mierinpoke:20181106195445j:image

ミミッキュ@黒い鉄球 化けの皮

意地 131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

黒い鉄球を持っているときのSは多分74

戯れ/影/剣舞/トリック

 

ミミッキュが相手のSを下げることが出来るのは電磁波とトリックしかなく、電磁波を入れてしまうとビビヨンでハメれなくなるのでトリックを採用。読まれることは無く多くのポケモンが黒い鉄球を持たされていった。調整は特になくBOXにいたミミッキュに持たせた。

選出率6位

 

f:id:mierinpoke:20181106200531j:image

ビビヨン@残飯 複眼

臆病 161(44)-x-81(84)-126(124)-71(4)-155(252)

暴風/眠り粉/蝶の舞/身代わり

 

調整

H:16n+1

身代わりがタイプ一致イカサマを耐える

 

嫁ポケ枠かつこの構築の軸となるポケ。この調整は自分で考えるのが面倒になってどっかのビビヨン使いの調整をパクりました。許してください、なんでもしますから。

環境には逆風なポケモンだと思うが相手が対策を怠っていると3タテが出来る。私は相手のパーティに刺さっていなくても無理やり出していった。全試合出している。

選出率1位 100%選出

 

キツキツポケ、並び

雨パミラー

ラグ出される前にビビヨンで積んでおかないと無理

 

呪いミミッキュ

メンヘラ死ねよ

 

防塵ジャラ

防弾防音の方が使いやすいだろ、ハゲ

 

スカーフゲッコウガ

ダスト外せ

 

全部最速起きするポケ

運負け主張いいっすか?

 

おわりに

S12お疲れ様でした。最初S12だけの結果を乗せて書くつもりでしたが1802が最高になってしまったのでS11の1959でごまかして投稿しました。今シーズンも20に到達出来なかったのが本当に情けなく恥ずかしいです。S13では絶対に20を取る、その気持ちを胸にポケモンに精進したいと思います。最後まで見てくれた方ありがとうございます。最後まで見てくれなかった方、見ろ殺すぞ。

 

f:id:mierinpoke:20181106203801j:image

S11最高、S12は撮っていませんでした。

 

f:id:mierinpoke:20181106203849p:image

フリー素材です。

 

@mierinpoke